在校生の声

ホントはどうなの?京都つくばについて教えて!

京都つくばを選んだ理由を生徒たちに尋ねると、多くの生徒が「自分にあったものを選べるから!」「たくさんの選択肢があるから!」と答えます。

京都つくばで自分らしく学んでいる生徒に実際の学校生活の様子を教えてもらいました。

ずっと大切にしたい友だちができた。刺激を受けて自分も頑張ろうと思える。

在校生の声

T.Sさん

クラス制

高校生活でたくさんの人と関わりたい、そして価値観を広げたいと思い、専門コースやクラブ活動のある「京都つくば」を選びました。

最初はクラスに馴染めるか不安でしたが、数日登校すると、ずっと一緒にいたいなと思える友だちができました。今、学校生活はとても楽しい
です。午前中の授業が終わった後、よく仲良しメンバーでおしゃべりしながらお昼ご飯を食べています。

試験前は、お互いに励まし合っています。一人でも頑張れるけど、友だちと一緒だともっと頑張れます。

自分のペースで学校に通える。だから、自分のペースで生活できる。

在校生の声

O.Kさん

フレックス制

僕は1年生の途中で転入を決めました。自分のペースで登校できることが僕にはすごく合っていると感じたからです。

フレックス制を選択することで、時間割を上手に調整することができています。

今は1日に出席する授業を分散させて通学する日を増やし、生活のペースを整えています。

「京都つくば」での学校生活も2年目になり、クラブ活動を通して友だちができました。
また、文学という同じ趣味の人たちと、それぞれの人生観や哲学的なことについて語り合える楽しさを感じています。

登校した日は一日中学習やクラブ活動を頑張っているので、帰宅するときにはいつも充実感があります。

進学クラス・進学コースがあり、大学進学に向けて勉強できる環境が整っている。

在校生の声

T.Hさん

進学クラス制(進学コース選択)

僕は「なごみの教室」に中学生の頃から通っていました。学校の様子がわかっていたこともあり、進学への心の負担が少なかったので「京都つくば」を選びました。

今、高校生として通学し、落ち着いた環境で学習ができているので、とても満足しています。

進学クラスはみんなが大学進学という大きな目標に向かって頑張っており、お互いに勉強を教え合うこともあります。

進学コースの授業は少人数なので、集中して授業を受けられ、わからないところの質問もしやすいです。

のぞみ館の「かなえるカフェ」では空き時間を使って自由に自習ができるので、勉強がはかどっています。

将来の夢は声優になること。その夢を叶えるために芸能マルチコースで切磋琢磨。

在校生の声

Y.Rさん・H.Mさん

フレックス制(芸能マルチコース選択)

私たちの将来の夢は声優になることです。その勉強ができる芸能マルチコースがあるので、「京都つくば」に入学しました。
一緒に楽しく学んでいます。先生も先輩も優しく指導してくださり、笑いの絶えない温かい授業です。

2年間授業を受けて、アクセントやイントネーションの変化を自分たちでも感じています。今年は「第37回京都府高等学校総合文化祭」の放送部門に参加しました。
また、私たちは声劇部にも入っているのですが、本校の文化祭では、録音した声劇を映像に合わせて上映しました。

収録中アクシデントがあったり、キャラクターを上手く演じられなかったりと大変でした。
でも、声優になるための良い経験を積むことができました。

大学進学を目指すなら進学クラスと進学コースを選ぶのが最適!

フレックス制
在校生の声

E.Hさん

進学クラス制(進学コース選択)

全日制への入学も考えましたが、体力的に心配で、最終的に通信制を選択しました。
卒業後は大学で自分の好きなことを学びたいと思っています。

そのため、進学クラスに所属し、さらに進学コースも履修しています。進学を希望する生徒向けの進路説明会が充実しているだけでなく、チューターの先生も熱心に進路相談にのってくれます。

いろいろな理由で全日制の学校に通うのは難しいけれど、大学進学を目指したいという人も京都つくばはおすすめです。

自分のペースで安心して通える学校。楽な気持ちで登校できた。

クラス制
在校生の声

K .Aさん

フレックス制(理容師・美容師国家資格取得コース選択)

登校スタイルが複数あるなど選択肢が多いので、この学校を選びました。

私はフレックス制を選択し、時間割りを見て、”この日だったら行けるな”という日に登校しています。
登校へのプレッシャーが少なくなり、とても通いやすくなりました。
最初は友達ができるかも不安でしたが、体育の授業で勇気を出して近くの人に話しかけ、そこから仲良くなりました。今では素の自分を出せる大切な友だちです。

フレックス制のいいところは、いろんな人に出会えるところだと思います。

転校してよかったと心から思える。学校らしくない学校です。

在校生の声

O .Kさん

フレックス制 ※コース選択なし

僕は1年生の途中で転校してきました。

この学校を選んだのは、複数の通信制高校を見学に行った中で、”授業や特別活動などを自分のペースでこなすことができるのがいいな”と思ったからです。

転校して、毎日もがき苦しんでいた日々から一気に解放されました。

学校がない日は、アルバイトをしたり、ジムに行ったり、バンドをしたりと楽しく過ごしています。
今は心にゆとりをもって生活できています。

好きなことも学べるから学校が楽しい。人生で初めて賞をとり、やる気もアップ!

調理・製菓コース
在校生の声

N .Mさん

フレックス制(調理・製菓コース選択)

元々お菓子作りが好きだったので、調理・製菓コースを選択し、今2年目です。

コースの授業では、ケーキをきれいに生クリームでコーティングする方法などプロの技を先生から教えてもらい、上手くできるようになりました。


秋には先輩と福知山「丹波くりスイーツアイデアコンテスト」に参加。
学生部門の最優秀賞をもらいました。
審査委員の前で堂々とスピーチをする先輩の姿を見て、すごいなと思いました。

次回は3年生になる自分がリーダーとなって後輩をひっぱっていきたいです。

もっと知りたい方はこちら

資料やホームページではわからないことがきっとあるはず…見て、聞いて、感じてみてください!

よくある質問お問い合わせ

「よくある質問」をまとめました。解決しなかった場合は、お問い合わせください。

学校見学の 申し込み

見て、聞いて、感じる。本校のことをもっと知っていただくために、学校見学にお越しください。

オンラインで 相談する

まずはここからはじめませんか?通信制高校選びのはじめの一歩は、オンライン相談から!

今すぐ知りたい方はこちら

まずは気軽にお電話で、入試広報部までご質問・ご相談してください。

075-371-0020

受付時間:月~土曜日(日・祝以外)9:00 ~ 17:00